2018年2月15日木曜日

「本所深川ふしぎ草子 送り提灯」 宮部みゆき

中途半端な話。
1.お嬢さんの願掛けの相手が押し込み強盗と言うのはどうしてわかるのか。相手は大野屋の間取りを知っているのか。お嬢さんが相手を家の中に入れたことがあるのか。説明がない。

2.清助は毎晩毎晩おりんを待っていて、親しく声をかけている。清助はおりんのことを好いていないのか。清助がお嬢さんを心底思う気持ちが、描かれていない。

3.送り火は一体なんだったのか。狸か狐か、清助かが明かされていない。

4.大体回向院に本人が行かなくて、代理が行くと言うのは聞いたことがないし、屁理屈が書かれているが読者は納得しないだろう。

5.握り飯と草履を投げずになぜ送り火は消えたのかが書いてない。

0 件のコメント:

コメントを投稿