2010年6月16日水曜日

アンナ・ガヴァルダ 「その男と女」

 ショートショートだから、落ちがあると思って読んでいたが、最後まで何の話かわからなかった。3度目によんで、落ちがないのが落ちかと思った。しかしよく考えてみると、夫と妻が車で別荘に向かう途中、全く会話をしない風景を描いた。 落ちは「ふたりはそれまで一言も言葉を交わさなかった。まだ先は長い」だ。 アンナ・ガヴァルダ(Anna Gavalda, 1970年12月9日 - )は、フランス中北部ブローニュ=ビヤンクール出身の小説家。1999年の短編集『泣きたい気分』でRTL-Lire文学賞 (fr:Grand Prix RTL-Lire) を受賞した。

0 件のコメント:

コメントを投稿