2023年12月24日日曜日

鬼火の町 松本清張

 松本清張の時代推理小説を初めて読んだ。

出だしから面白い。二人の死体が川から上がり、事件がどんどん展開していく。岡っ引の藤兵衛が事件を捜査するが、同心に手を引くように言われ、十手を返す。事件は大奥の美代の女中・浦風や寺の善了坊主や徳川家斉、奉行所などを巻き込んだ大掛かりなものとなる。最後の二ページぐらいで種明かし(巧く対話形式にしてある)をするが、種を聞けば、余りにも呆気ない。どの推理小説もそうだろうが、種明かしでなんだか、がっかりする。清張の時代考察は念がいっており、江戸時代の捕物の背景をよく調べている。また、話しの展開が巧い。人物の心理描写や、事件のあらましとまとめをうまく取り入れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿