2021年12月17日金曜日

いのち  瀬戸内寂聴

 99歳で他界した瀬戸内寂聴の描いた小説?というか、交友関係の裏話集。執筆したのは95歳で、その時まで寂聴は癌だったかで一年くらい入退院しており、退院してリハビリに励み、執筆に漕ぎつけた作品。

はじめ、闘病生活を書こうとして執筆し始めたが、途中で止めた。どう見ても「おもしろくない」からである。

書き改めたのが「いのち」で、全部で6章?からなっている。わたしは半分読んで、最終章に飛んだ。主に闘病のことは書かれていなくて、作家・河野多恵子と大庭みな子との交友録。

「群像」に毎月投稿していたもののを集めた。

実名で、亡き友人との交友を赤裸々に描いているが、どうかと思う。寂聴は何でもかんでも「小説」にしてしまっているのかと思った。

95歳にしての健筆ぶりを見習わなければならぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿