2009年10月5日月曜日

太宰治 「黄金風景」

 タイトルが大げさだが、面白い。最後の家族の風景は、太宰にとっては「黄金」に思えたのだろう。   いじめた女中が、自分のことを少しも悪く思っていないところが心憎い。また、少年時代にお慶をいじめた、いじめ方の描写がうまい。太宰の書いた「新樹の言葉」に構成、内容が似ている。太宰はよほど落ち込んでいたのかとうかがわせる。作品の中で、自分を叱咤激励しているのだ。 「新樹の言葉」の郵便屋は「黄金風景」ではお巡りさんだ。また、幸吉の幸せは、お慶夫妻の幸せだ。さらに両方とも明日に向かって生きようという姿勢で終わっている。「新樹の言葉」では、「こっそり力こぶをいれていた」であり、「黄金風景」では、「また私のあすの出発にも、光を与える」となっている。2009/8/1(土)

0 件のコメント:

コメントを投稿